KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

エントリーシート

2年生のゼミの希望調査が締め切られた。

オープンゼミの時もたくさんの人が来ていたし、試みにやってみた「エントリーシート」も10人の人が書いてきたので、さぞやたくさんの人が私のゼミを第1希望にするのではないかと思っていた。しかし、取り越し苦労であった。

第1希望は4人のみ。ほかのゼミで定員オーバーによって、私のところに来そうな人も3人くらいなので、計7人。ちょうどよい人数ではないか。経験的には、5±2くらいが適正人数のような気がする。

それにしても、義務でもないエントリーシートを書いてくるくらいだから、この人たちは全員第1希望だろうなと思っていたんだが、これはそうでもなかった。エントリーシートを書いて第1希望の人ももちろんいたが、そうでない人の方が多かったのだ。第1希望にしないのなら、なぜわざわざエントリーシートなど書くんだろうか? ちょっと理解に苦しむ私であった。