KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

勉強するということがこんなに面白いとはね

冬に逆戻りで、寒い。みぞれが降った。

昨日は、池袋でeスクールの学生さんのコンパに飛び入りしてきたのだ。この団体で「学生のコンパ」なんて思う人は一人もいないだろう。それほどの老若男女。まあ「老」という人はいなかったけど。

楽しそうに授業の情報交換をする皆さんを見て、eスクールにもコミュニティができてきたなあ、と感慨にふける。なんにせよ「一期生」というのは、教員にとって印象深いのですよ、ほんと。

こんな言葉を聞けた。

「いや、勉強するということがこんなに面白いとはね。今ならそう思うんですよ。学生の時は、そんなことはみじんも感じなかったのにね」