KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ケータイ依存化日記(2)

月曜日に現物が届き、使い始めてから1週間がたちました。

インターネットメールをケータイに転送

インターネットのメールはスパムをフィルターしても1日100通以上届きます。このメールをすべてケータイに転送する設定にしました。メール定額なので大丈夫です。

出張に出たときには、メールチェックがケータイででき、パソコンを持参しなくてもいいので、ラクになりました。パソコンのメールと違うのは、パソコンではメーラーを起動したときにメールを取ってくるのに対して、ケータイでは、随時メールが届くことです。バイブモードにしておけば、「今、メールが来た」ということがわかります。このリアルタイム感が「つながっている」という感覚を増幅させます。サイレントモードにしておくと、ケータイを開いたときにメールが来ていることがわかりますので、パソコンと似た感覚になります。

ケータイ画面で見るメール

パソコンの画面で見るメールと、ケータイのQVGA画面で見るメールは、同じ文面であっても印象が違います。表示字数も少なく、のぞき込む姿勢になるので、文面がより直接入ってくる感覚になります。これがケータイメールに没入させる特徴かもしれません。