KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「ToDoノート」のやり方は簡単。思いついた仕事を、思いついた順にどんどん書いていきます

みなさん、こんにちは。

ToDoリストは、ほとんどの人がやっている仕事管理法だと思います。しかし、ToDoリストを何に記録するかは、下のようにさまざまです。

  • パソコン、スマホで管理する(たとえばMacの「リマインダー」)
  • ToDo用のメモ帳を使う(たとえばロディアのメモ用紙)
  • ポストイットを使う(たとえば無印のToDoリスト付箋紙)

私は、最近は「ToDoノート」として、コクヨのスリムB5判のノートをToDo用に使っています。

「ToDoノート」のやり方は簡単。思いついた仕事を、思いついた順にどんどん書いていきます(スタック方式)。やり遂げた項目は、×で消していきます(私は、紫色のマーカーを使っています)。

一行で書ける「買い物リスト」から、半ページを要する「小プロジェクト」まで、区別なく書いていき、終わったら消していきます。ときどきは、バーンダウンチャートのようなものも書いています。

実際のところ、思いつく仕事はさまざまなので、ノートが一番合っているような気がします。大きな仕事は、ノートのスペースをとりますし、小さな仕事は一行で終わりますので、視覚的にどれくらいの重みがあるのかがわかります。

みなさんも自分に合ったToDoリストを作ってください。

では、またあした。