KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

KJ法の練習

新入生対象の「基礎演習」授業の2回目。全員がそろっている。欠席なし。すごい。

今日は、グループワークの練習として、「マインドマップ」と「KJ法」を練習しようと予定していた。どちらかというとマインドマップを、ファシリテーションツールとして練習して、KJ法は時間があればという感じだった。そのように詳細シラバスにも書いてあったのだが。

それが、最初のアイスブレークで「漢字一文字」というゲームをやったことで変わってきた。これは、自分の近況を漢字一文字で書き表して、説明するというもの。漢字はポストイットに書いてもらったのだが、1人3枚くらい書いたところで、「これをKJ法のデータにしてみたらどうだろうか」という思いつきがむくむくと湧いてきて、もうやらずにはいられないような気持ちになっていた。

そんなわけで、漢字一文字を使ったKJ法の練習をした。こんなデータでも、いや逆にだからこそ、おもしろいKJ法になった。最初の一月を過ごした新入生たちが、自分の近況を漢字一文字に表したという共通性しかないのに、これをまとめてみると、なんかしらコンセプトと物語が浮かび上がってくるのだ。