KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2015-01-09から1日間の記事一覧

なにを書くにしても、自分の無能の証明として書いていればラクだということだ。

論文や本の原稿を書いていて、ときどきこんなふうに思ったりする。なんだか自分の無能の証明として、これを書いているんじゃないか、と。こんなに当たり前にみえることがいまだにきちんと証明できていない。原稿を書くのは、この「できていない」ということ…

修士2年の田中理恵子さんがぶじ修士論文を提出しました。タイトルは「オンライン大学に入学した社会人学生の入学動機と学習継続要因および卒業後の変化」

修士2年の田中理恵子さんがぶじ修士論文を提出しました。タイトルは「オンライン大学に入学した社会人学生の入学動機と学習継続要因および卒業後の変化」で、社会人学生を対象に、入学動機、学習継続要因、そして学生生活に関する回顧と卒業後の変化につい…

いわゆる「聴くだけの講座」とはまったく違うやり方なので、みなさん少しとまどった様子でしたけれども、すぐに慣れていい雰囲気でスタートすることができました。

早稲田大学オープンカレッジ中野校で「アドラー心理学の理論と実践」全8回が始まりました。初回の今日は、49人が受講してくれました。この講座で中心となるロールプレイの練習から始まりました。いわゆる「聴くだけの講座」とはまったく違うやり方なので、…