KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

教員と職員の双方から参加するFD/SD研修会ではお互いの理解と協力を進めるという副産物もあります。

跡見学園女子大学にてFD/SD研修会の講師をしてきました。

1, 2年生が学ぶ新座キャンパスの図書館に新しくできたラーニングコモンズを会場として、30人の教員、職員の方が集まりました。90分間という短い時間でしたが、ワークも2回入れることができて、アクティブな研修会となりました。

f:id:kogo:20170324084847j:plain

最近の研修会では、教員と職員の双方から参加してくれることが多いのですが、これはいい傾向だと思います。教員と職員のお互いの考え方の違いを話し合いを経ることで確認することができ、相互の理解と協力につながっていくからです。

f:id:kogo:20170324084858j:plain

これで、2016年度のFD研修のプログラムは終了です。2017年度からはまた新しいプログラムを開発していきたいと思います。