KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

日曜日

CNNではオハイオ州ケンタッキー州で起きた洪水の様子を伝えているが、日本でも伝えられているのだろうか。そろそろ日本の情報にも疎くなってきた。伊豆で地震があったというのはメールで知っているけど。

智子が持ってきた宮本輝の小説も読んでしまったし、日本でコピーしてきた英語の論文も読んでしまった。しかたないので、Reader's Digest(日本の『ダカーポ』のようなもの)をスーパーで買ってきて読んでいたりする;;;。もう少し論文をコピーして持ってくるんだったな。英語の論文も日本にいるときよりもここでのほうがなんだか楽に読めるような気がする(これを『言語環境の読書促進効果』と名付けておこう)。

近くの公園に

日曜日だ。なんか観光ポイントに行くのも飽きた。ので、近くの公園をぶらついてみることにした。Piedmont公園を一応の目標にしてぶらぶらと出掛ける。途中、住宅地らしいところを通る。これぞアメリカの住宅という感じの芝生の庭と2階建ての家が並んでいる。どの家の庭にも必ずと言っていいほど小さな立て札が立っている。そこには「この家は○○警備会社によって守られています」というようなことが書いてあるのだ。なるほどこれもアメリカ的。

Piedmont公園に着くと、そこはえらく広い公園であった。芝生には日光浴をする人、道にはインラインスケートをする人、野球をする子どもたち、サッカーをする子どもたちでにぎわっていた。あとでわかったのだが、公園の別の入り口のところにはスケート靴をレンタルするお店があって、行列するほどの繁盛であった。大人も子どももローラースケートをする様子は、(よくボーリング場で流されているビデオで出てくるような)カリフォルニアでの光景そのままであった。ううむ、アメリカだなあ。

ああ腹が減った。今日も夕食はスーパーで仕入れたステーキなのだ。