KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

急に映らなくなった

 スカパーを毎日楽しんでいる。むふふ、てな感じである(←どんな感じなのか?)。しかし、急に画像が映らなくなった。ははあ、これは衛星の電波の調子が悪いに違いない、と勝手に思いこんで、そのままにしておいた。そのうち電波の状態が良くなったら回復するだろうと。しかし、半日たっても直らない。仕方なくカスタマーセンターに電話をかけると、「チューナーの電源を切ってコンセントを抜け」という。「何?そんな原始的な」と思いながらも言われたとおりにすると、簡単に画面が戻ってきた。電波のせいではなかった。単にチューナーの調子が悪かっただけだった。思い込みとは恐ろしいものである。しかし、それにしても原始的な解決法。