KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

都会の風邪

 娘は鼻をたらしている。私も鼻風邪をひいているので、うつしたのだろうか。東京に行く前に、風邪をひいてこないようにインフルエンザの予防接種をしていったのに、やはり風邪をもらってきてしまった。それでも寝込まないだけ良しとしなくてはならない。

 魚津(妻の実家)では、一年前に、私がかかったインフルエンザを家族のみんなにうつしたので、私は恐れられている。それで私は気を使って高額な予防接種まで打っているわけだ。東京では満員電車に乗ったり、人混みの中を歩いたりするので、風邪をもらうことは覚悟で生活しているようなところがある。しかし、田舎では感染ルートが限定されているので、風邪を他の人にうつした人は肩身が狭いのだ。そして、冬の東京に仕事に出ると、律儀に風邪をもらってくる自分がいとおしい。じゃなくて、情けない。

 そんなわけで元日は初詣には行かなかった。娘ははなをたらしているけれども元気である。しかし大事をとることにする。