KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

日記は書けることがあればすぐ書ける

 最近わかってきたのですが、日記は書けることがあればすぐにでも書けるということです。書けることが見つかれば、30分で書くことができます。一方、時間がかかっても書けないときがありますが、それは書けることがないからなのです。そんなのは当たり前ですね。

 で、書けることが手元にあるようにするためには、どうしたらいいのかというのが次の問題。それは単純で、自分のセンサーの感度を上げておくことです。仕事が忙しかったり、悩み事があったり、何か別のことに夢中になっているときに日記が書けないのは、時間がない、ということではなくて、書くことを発見するセンサーが鈍っているからなのです。センサーが別のところに向いてしまっているわけです。日記書き用のセンサーの感度を上げておけば、身の回りのすべてのことは書く材料になります。どんな些細なことでも、どんなくだらないことでも、どんなに抽象的なことでも、どんなに難しいことでも、未来のことでも過去のことでも、読んだことでも聞いたことでも見たことでも、想像のことでも現実のことでも、仕事のことでも遊びのことでも、なんでも材料になります。

 この意味で、僕にとって日記を書くということは、自分のセンサーの点検調整をしているようなものなのかな。