KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

日記読み日記を始めた

 夏休みモードだ。あくまでもモードであり、夏休みではない。しかし、夏休みモードで仕事しているので、ふだんよりたくさん日記を読んでいる。それで思いついて、日記読みのページを作ってみた。名前は「ちはるの晴れ時々日記読み」とした。

 日記読み日記だからといって、日記を順番に紹介するわけでもないし、論評するわけでもないし、たくさんの日記を網羅するわけでもない。だいたい一日一つくらいの日記から、心に響いたフレーズを引用させてもらって、それに一言を付け加えるというスタイルにした。多次元尺度日記を読みにきたついでにのぞいてもらえれば、うれしい。

 日記読み日記を書くのは、素敵な文章を読ませていただいたお礼という意味が、自分にとってはある。だから評論や批評ではない。ただ感謝の気持ち。

 それほどたくさんの日記を継続して読んでいるわけではない。毎日読むのは20-30くらいか。その割には、みんなが読んでいるだろうと思われるような日記がはずれているので、けっこう偏りがある。それ以外は、一行コメントを見て気になれば読みにいく。トラブルやケンカが起きているときはもちろん読みにいく(気づかないことも多いけど)。

 自分の好きな日記が、日記猿人の登録から外れたり、あるいは投票制度に参加しなくなったりするケースがけっこうたくさんある。だけど、新作リストとともに今日の得票順リストを眺めてから読みにいく私にとっては、参加してくれた方がありがたい。得票順リストというのは、無機質なリストのように思われるが、それだけに何か変わったことがあれば、それを敏感に反映するリストでもある。

 日記読みの楽しみは、同じ今日という日を、どんなふうに過ごしたのか、それを身代わり体験できるところにある。それは小説を読むよりもおもしろい。