KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

今年の個人的ニュースを日記から拾う

 ここ数年来、年賀状は書いていない。自分のWebページに挨拶を書いて、それで年賀状の代わりとしている。インターネットをやっていない人には、正月すぎてから寒中見舞いを書いている。

 あした元旦の日記をもって、年賀状の代わりにしようと思っている。しかし、きょう新聞を見ていたら、元旦には不要不急の電話や電子メールは控えてほしいというPRが載っていた。2000年問題でなくても、トラフィックの増大でなにか問題が起こるかもしれない(現に今、大学へのPPP接続ができなくなっているのだが、これは2000年問題ではなくて、単に大学全体が正月休みに入っているので復旧できないだけである)。Webページが見られなくなるようなことにならないことを祈る。

 さて、きょうで1999年もおしまい。今年の個人的なニュースを自分の日記から選んでみた。

■第4位 8/11 日記読み日記を始めた

批評や評論ではない日記読み。自分の心に響いた日記を引用して書いている。最近は忙しいために、毎日は書いていないけれども、苦しくないペースで続けていこう。

■第3位 1/28 バドミントンは軟弱でせこいか?

バドミントンにすっかりハマった一年であった。一時期は毎日やっていた。最近は仕事が忙しいので週に2〜3回だが、時間が空いていればやることには変わりない。これは来年も続きそう。

■第2位 2/8 野田俊作「アドラー心理学」集中講義

久しぶりに野田さんをお招きして集中講義を開いてもらった。私自身も受講して、勉強させてもらった。

■第1位 12/7 第2子誕生

ミレニアムの子、みりなが誕生。元気に育っている。今年の正月は去年の2倍にぎやか。

 こんなところかな。ああ、そうだ。最大のニュースはWeb日記を1年間、フルに書き続けたということだな。来年は足かけ3年目に突入する。引き続き、Web日記を書いていきたい。そして巡り会うことのできた素敵なWeb日記を読んでいきたい。