KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ショッピングモール対デパート/同じ一週間でも

今日から正月休みにはいる。1月3日まで。

家族でブランチを近くのマクドナルドで取る。宇宙飛行士のキティちゃんなど、売れ残ったぬいぐるみ3体とおまけで「お楽しみ袋」と称して300円で売っていたのを、子供に買う。

そのあと、西武デパートに。人は少ない。郊外型のショッピングセンターができた影響なのだろうか。いずれにしても、富山市の中心は人出が減り続けているので、商店街では危機感を持っているようだ。有効な対策はないように思う。

デパートには客は少なかったけれども、そのすぐ近くにある2フロアーの無印の店はにぎわっていた。西武デパートの中にも無印の店はあるのだが、そのすぐ近くに無印だけの店を出すというところに戦略を感じる。やはりもうデパートという形態では人を集められないのだろうか。大型の専門店が集まっているショッピングモールの方が魅力的ではある。それぞれの店が個性を競い合っているというところに活力があるからか。なんとなく、これからの大学経営を暗示しているようでもある。

デパートのディック・ブルーナのコーナーでスケジュール帳が安売りされていたので、食指を動かされる。私のスケジュール帳はここ数年、地元のインテックがくれる、見開き一ヶ月型の手帳に固定されている。にもかかわらず、ミフィーちゃんの手帳はかわいかった。子供をだしにして買おうかと思ったが、3歳児ではちょっと無理がある。

ミフィーちゃんの手帳も同じく、見開き一ヶ月型である。しかし、土曜日と日曜日が広いのである。こんな感じになっている。















一方、私が使っているスケジュール帳は、こうなっている。















同じ一週間でも、ずいぶん違って見える。