KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

帯状疱疹の原因

年賀状を50通ほどいただく。メールアドレスが書いてあるものには、メールで返事を書いて、このURLをお知らせすることで、賀状を送る代わりとさせていただく。アドレスの書いてないものは、年賀状を送る。が、それもかなり減って20通ほどだ。

昨日から左の脇の下がぴりぴりすると思ったら、だんだん痛くなってきた。見てみると、妻は帯状疱疹に違いないというので、新年早々病院に行く。妻は一度帯状疱疹をわずらい、かなり大変だった。病院は仮営業なので、とりあえず軟膏をぬってもらって戻る。

冬になると必ず唇にヘルペスがでるのに、今回は出ないなあと思っていたら、ウイルスは帯状疱疹になってでてきたようだ。体力が落ちてくると、このウイルスは暴れるそうだ。

で、本人としては体力が落ちたとか、疲れがたまったとか、そういう自覚がない。なんだろうね、と考えると、妻は「毎日バドミントンしているから、その疲れがたまったのだ」と推論する。しかし、私は「正月休みで連日家族サービスをしているので、疲れたのかもしれない」と、まったく違う推論をする。その違いが面白い。それにしても早く直って欲しい。そうじゃないと、バドミントンができ……。