KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

駄菓子あんずの大人買い

ショッピングセンターには子供向けの駄菓子屋さんがある。懐かしいものを売っている。

大人買い」といったか、そんな言葉があるそうで、それは、「子供の頃、ああこれをめいっぱい買いたい」と思ったものを、大人になって買いあさることだ。

僕が子供の頃は、アンズのシロップ付けが大好きだった。しばしば買ってもらったが、すぐに食べてしまい、よく鼻血を出していた。

駄菓子屋で、筒状のビニールに封入されたアンズを見つけた。これを「大人買い」したい。100個くらいまとめて箱買いしたいね。とりあえず、ひとつ買ってきた。子供の頃の記憶がよみがえる。