KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

小田和正のDVD

妻が小田和正のDVDを買った。去年の年越しライブで、八景島で行われたものだそうだ。

エンディングロールでカメラマンの数を数えたら20人くらいいた。次々に切り替わる画面が凝っている。ヘリコプターから撮ったのでは、というカットもある。音も悪くない。雨がざあざあ降っていたようだ。みんな寒そう。でも心は熱い。と、そんな感じ。

印象的なのは、熱唱する「小田さん」(←ファン的呼び方)を見つめるファンのカットが随所に入れられていること。祈るように両手をあわせる人。ここぞというときに曲が始まると、もう涙ぐんでいる人。ただひたすら手を振る人。これはもう、宗教的エトスだね。もちろん、それでいいのだ。ここに来ているすべての人が「小田さん」への愛を捧げに来ているのだから。

で、僕はといえば、このDVDを液晶プロジェクターで大写しにして、十分大きな音で聴きたいなあ、と計画する。そんなふうにして、そのときをいっしょに味わいたい。

お絵かき、第7弾「みみりん」。ひとまず、これで最終回にしよう。「こたつにはいっているみみりん(うさぎキャラ)を描いて」とリクエストを受ける。そのあとは、キャラの顔を避けながら、背景になにやら描いていく。色を塗っていく。パターンを貼り付けていく。これはその途中経過で、最後にはキャラクターの顔を除いて、いろいろな模様で埋め尽くされる。これが楽しいらしい。