KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

痛!風

朝起きたら、なんとなく左足のくるぶしが痛い。バドミントンでひねったわけでもないし、おかしいなと思いながらも、ちょっと歩くのに不自由なだけなので出勤する。

すると昼くらいからひどく痛むようになり、まともに歩くことができなくなった。なんだ、これは。疲労骨折か、関節にウイルスでもはいったか。看護学校の試験を終えて、帰ってくると、ずきずき痛む。そのあとの会議も公開講座もキャンセルをして夕方自宅に戻る。

近くの医者に行くと、一目見ただけで診断を下した。本当に、さわりもせずに。

痛風ですね」

いよいよそれがきたか。人間ドックでも毎回尿酸値が高いので気にはなっていたのだ。しかし、痛い。これが痛風の痛みか。

「薬を一週間分出します。運動はしないように」

運動なんてできないよ、この痛さじゃ。

生まれて初めて松葉杖をつく。

この痛み、なんとかならないか。薬よ、効いてくれ。