KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ナイスなゼミ合宿@氷見

9月3日(月)から、二泊三日のゼミ合宿をしてきた。参加は、3年生2人、4年生(以上)6人、他ゼミより1人、と私の総勢10人。

今回のゼミ合宿は、これまでやった中で最高にナイスであったような気がする。

旅館が良かった。富山県と石川県の県境にある旅館を取った。正確には石川県なので、氷見ではなく、能登だ。ここへは、自動車で大学から一時間ほどで来ることができる。その割には、海に面していて、風情がたっぷりだ。こじんまりとした旅館でのんびりできた。一泊二食で、8000円から15000円のコースがあるけれども、8000円の一番安いコースでも、夕食は豪華だった(しかも、二日目の夕食はメニューをできるだけ変えてくれた)。丘の上に建っていて、海を一望できる露天風呂も気持ちよかった。

今回の合宿は初めての試みとして、二泊三日で実施した。いつも、一泊であわただしい思いをしていたので、費用は高くなるけれども、のんびりしようということで二泊を設定した。結果として、これはすごく良かった。二泊すると、いろいろなことができるし、のんびり話せるし、せかせかした感じがなく、なごやかになれる。

二日目の午前は、七尾市までドライブして、お寺巡りをした。天気は、雨が降ったり、急に日が照ったりする、気まぐれな天気だったけれども、良かった。午後は、氷見まで戻り、テニスコートを二面借りて、テニス三昧。ここでも、時折雨が降る天気だった。しかし、全天候型のコートの排水が優れていて、雨がやめば、すぐに再開できるくらいだった。

そんなわけで、体も頭もすっかりふやけて、帰ってきた。