KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

明日からゼミ合宿@氷見

富山に戻る。

毎年、9月1〜3日は、おらが町で「おわら風の盆」がある。とはいっても、実際に私が住んでいるところは八尾町から遠く離れた地域なので、踊りをするということはない。ただ、ケーブルテレビで風の盆の中継があるので、それを眺めたりするだけ。今年は、土日が日程にかかっているので、人出が多いそうだ。

明日からゼミ合宿だ。

去年のゼミ合宿は、静岡大学の赤尾ゼミと合同で、下呂温泉で行ったのだった。なんだかなつかしいなあ。赤尾ゼミの人たちはみんな「濃い」人たちだったなあ。川の近くの露天風呂にはいったのが、記憶に残っている。みんな元気かなあ。

今年のゼミ合宿は、近いところにした。氷見である。大学からは、自動車で1時間余りでついてしまう。なるべく運転距離を短くして体力を温存しようというのである(何のため?)。それから、これまでは一泊だったところを、今年は二泊にしてみた。一泊だけだとなんとなく、行って帰っておしまいという感じになるので、二泊ならばもう少しのんびりできるだろう。

氷見は魚もうまいだろうし、露天風呂もあるというので、楽しみ。