KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

大声で先生を呼び出す

プーなのかしら、と思われようがなかろうが、今日は一人で幼稚園まで連れていった。別に「いい父親」なのではなくて、どうせ起こされてしまったのだから、散歩でもしようという気持ちである。

幼稚園に着くと、担任の先生と声を交わして、子供を預ける。担任は私の仕事を知っている。「私、富大(とみだい、と呼ぶ。富山大のこと)の教育学部卒業なんですよ」と話しかけてきた。ああ、そうなんだ。

子供とバイバイしたあとも、門のところでしばらく観察している。庭には組立式の柵で囲った中にウサギがいる。娘はその中に入ろうとするが、ちょっと足が届かない。どうするのかな、と思ってみていたら、教室の方に入り、「センセイー」と私にも聞こえるくらいの大声で先生を呼び出す。先生の手を借りて、無事、柵の中に入れてもらい、ウサギに葉っぱをやっていた。ははは、なかなかやるものだ。要求の仕方はよく訓練されているのかも。

来週も送ってあげよう。