KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

幼稚園の運動会

上の子が通っている幼稚園の父兄参観。父兄参観とはいえ、実質的には運動会だ。幼稚園に隣接している小学校のグラウンドを借りて行う。

かけっこ、玉転がし、ダンス、親子騎馬戦、リレーなど、なかなかバラエティに富んでいた。この幼稚園は子供が20人そこそこしかいないので、長女の出番も豊富にあった。6月に行った、小学校と幼稚園の合同の運動会では、長女はぼ〜っとしていただけであったが、今回の運動会では主体的にやっていた。

とはいえ、かけっこやリレーでは、初めは先頭にいるにもかかわらず、後ろを走っている子が気になるらしく、力を緩めて、それで抜かれされてしまう。優しい子なのだ。それでいいんだと思う。

運動会は正午で終了。子供のリクエストに従って、そのあとは、芝生の公園で遊ぶ。その足で、最近高岡にできた巨大ショッピングセンターに行く。フルコースであった。こちらも久しぶりなので大サービス。家に戻ると、子供たちはすぐに寝てしまった。