KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

最近の小学校

この4月から長女が行くことになる小学校の説明会に参加する。まだ家族はこちらに来ていないので。

当然のことだが、私の小学校時代とはいろいろと変わっている。

まず35人学級。実際には30人弱のクラスになるそうだ。これは、いい。クラスサイズの研究で、サイズが小さくなればなるほど満足度が高くなることが明らかにされている。当たり前のことだけどね。

それから、2学期制。この新制度によって、従来よりも40日分授業が短くなるそうだ。これは何ともいえんな。お休みが多くなるのは、うーん、まあいいんじゃないか。

あとは、この小学校独自のシステムかもしれないけれど、2コマ連続の授業や、朝の15分を読書などの自由時間に当てることなど。いろいろ工夫している学校のようなので期待しよう。

私が通うわけじゃないのだけど、なんかわくわくするね。