KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

日本語教育研究科

先月「バイトがほしい」というようなことを書いたが、いよいよ仕事が立て込んできたので、正式にアルバイトを募集することにした。大学規定上限の時給800円で来てくれるとうれしい。週一回でも、手伝ってもらえば少しは楽になる。問題は、バイト代の出所だが、きっと何かの補助金が当たるだろうと楽観するしかない。ダメな場合は、自腹を切る。

「キミはもうお金よりも時間が大切な時期にきているんだよ」と言われた。

それから、学外非常勤の授業のアシスタントも募集しています。心理学の実験(知覚・記憶)がわかる人で、パソコンで実験をコントロールしたことのある人、手伝ってください。お願いします。

早稲田では、大学院の課程で日本語教育研究科というのができているんだ。この4月からは博士後期課程も開設する。そこにいる大学院生からメールをもらったのをきっかけに、検索してみたらちゃんとホームページもある。

前任校では言語表現という科目を持っていたが、ここではそういう科目もないので、作文教育の実践研究がとぎれてしまうな、と思っていた。でもめぐりめぐって、そういうことに関心のある人がコンタクトしてくれる。今度、研究室を訪ねてくれるというので、楽しみ。