KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ゲストスピーカー制度

人間科学部でいいなと思っている制度はいくつかある。その中のひとつとして、自分の授業にゲストスピーカーを呼ぶことができることがある。回数は半期に一度に限られるものの、謝礼として1万円を支出することができる。

授業は平日にあるので、ゲストの日程の都合がつけにくいのが難点だが、うまく日程があえば、ぜひ使ってみたい制度だ。補講として、土曜日にゲストを呼ぶというのも手かもしれない。学生さんはいやがるかな?

通信課程の方は、さまざまな制度を作っている途中にあるので、ゲストスピーカー制度はまだない。けれども、通学制と同じように運用したい制度である。