KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

楽しいインストラクショナル・デザイン研究会

「楽しいインストラクショナル・デザイン研究会」なるものを発足させようとしている。略称ID研。インストラクショナル・デザインの研究をしている人たちの自助グループだ。

興味のある方はID研のページにどうぞ。完全にオープンなグループで、学生、社会人を問わない。もちろん早稲田大学の人でなくてもいい。

どうしたらうまく教えることができるのかについて悪戦苦闘している人がたくさんいると思う。小学校、中学校、高校、塾、予備校、大学、企業、サークル、家庭教師、おけいこごと、などなど「教える」ことはいたるところにある。それを理論と実践の両面で掘り下げていこうというものだ。

理論はある、哲学もある(はず)、実践例は枚挙にいとまがない。しかし、自分の領域でうまく生かすことが難しいのも事実だ。何より正解がない。しかも現場ではリスクを最小限にしていかなくてはならない。理論構築に必要な自由な実験ができるとも限らない。

「理論と実践」ということを前面に掲げたときから、自ら険しい道を選んでいるようなものだ。でも、楽しくやりたい。教えることを楽しむこと、その結果として学ぶことが楽しくなれば最高だ。教えることというのはつまるところ、学ぶことなんだな。