KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

模擬授業のレジュメ

教える技術・学ぶ技術
向後千春  http://kogolab.jp/
はじめに
誰にでも「教える」仕事が待っている。そして、うまく教える方法を追求する学問がある。それが教育工学であり、その中核部分がインストラクショナル・デザイン(ID)である。この講義ではIDという考え方を紹介していこう。

講義レジュメ

1. 「教えること」を研究する学問

  • 教えることは先生の特権ではない
  • 教え方を知るとうまい学び方がわかる
  • 教え方を研究する学問がある

2. IDの基本的な理論

  • 「やればできる」精神論ではなく
  • やる気はどういうときにでるか
  • 「やれ」といわれるとイヤになるのはなぜか

3. ガニエの9教授事象

  • 準備)学習者の注意を喚起する
  • 準備)学習の目標を知らせる
  • 準備)前提条件を思い出させる
  • 情報提示)新しい事項を提示する
  • 情報提示)学習の指針を示す
  • 学習活動)練習の機会を作る
  • 学習活動)フィードバックを与える
  • まとめ)学習成果を評価する
  • まとめ)保持と転移を高める

4. IDに興味を持ったら


─────────────── 質問をどうぞ(切り取り) ───────────────