教える技術・学ぶ技術
向後千春
はじめに
誰にでも「教える」仕事が待っている。そして、うまく教える方法を追求する学問がある。それが教育工学であり、その中核部分がインストラクショナル・デザイン(ID)である。この講義ではIDという考え方を紹介していこう。
講義レジュメ
1. 「教えること」を研究する学問
- 教えることは先生の特権ではない
- 教え方を知るとうまい学び方がわかる
- 教え方を研究する学問がある
2. IDの基本的な理論
- 「やればできる」精神論ではなく
- やる気はどういうときにでるか
- 「やれ」といわれるとイヤになるのはなぜか
3. ガニエの9教授事象
- 準備)学習者の注意を喚起する
- 準備)学習の目標を知らせる
- 準備)前提条件を思い出させる
- 情報提示)新しい事項を提示する
- 情報提示)学習の指針を示す
- 学習活動)練習の機会を作る
- 学習活動)フィードバックを与える
- まとめ)学習成果を評価する
- まとめ)保持と転移を高める
4. IDに興味を持ったら
─────────────── 質問をどうぞ(切り取り) ───────────────