KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

実用文ワークショップ@名古屋

実用文ワークショップを開催する。参加者は17人。福岡や大阪からも参加してくれた人がいた。うれしい。

前回は3時間の設計で、明らかに時間が足りなかったので、今回は5時間で全体を組み立てた。午前が2時間、午後が3時間だ。結論から言うと、これでもまだ足りなかった。最後にみんなで書いた文章をお互いに読んで短いコメントをつけるというセッションがあるのだが、この時間が足りなくなってしまった。このセッションはかなり感動的なので、時間を取りたかったのだけどね。

もう少し私のレクチャーを短くするか。それでも、かなり話を切り詰めたつもりだけど。あるいはグループ間のシェアリングを短くするか。でも、これも重要な時間であり、同時にワーク全体の雰囲気を良くするには重要だ。書くワークなので、どうしてもみんなが黙ったまま作業する時間が長くなってしまう。私としてはなるべくにぎやかにやりたいのでシェアリングの時間は大切なのだ。最後の文章を清書する時間は30分ほど必要だった。もしワープロがあればもっと短くなるだろうが、手書きでやっているのでこれも仕方ないか。

ということで、次回開くときは6時間の設計でいくしかないかな。午前3時間、午後3時間でいくか、あるいは、午前2時間、午後4時間の配分だ。

帰りは午後6時くらいに名古屋を出て、渋谷に11時に到着。途中夕食を食べただけで、後は走り続けた。さらに首都高を抜けて、外環道を通って所沢に。首都高は恐かったが、これでルートがわかったのでもう大丈夫だろう。