KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

なんでみんな自動車で出かけるのか

一家4人で富山に帰省してきた。それほどひどい渋滞に巻き込まれることもなく、関越・上信越北陸道を往復してきた。夫妻で交代に運転ができたので、疲れも少なかった。

今までは、ゴールデンウィークで高速が渋滞するのがわかっていて、なんでみんな自動車で出かけるのかなーと思っていたのだが、その理由がわかった。ひとつは、ふつうに働いている人は連休くらいしか帰省できない、ということ。もうひとつは、400キロ程度の道のりを一家4人で帰省するなら車が一番安いということ。

もうひとつ、ついでに言えば、子どもたちが長時間の乗車に耐えられるほど、成長したということもある。