KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

コピーコントロールCD

ボヤジュール (CCCD)

ボヤジュール (CCCD)

妻がエニグマの新しいアルバムを買ってきた。コピーコントロールCDなので「マックで聞けないじゃん」と思いつつも、実はリッピングできるという話も聞いていたので、試してみる。リッピングを始めて、音量をいじったら、OS Xでは見たこともない「電源を落としてね」というエラーメッセージ。気を取り直して、2回目、音量をいじらないようにそのままリッピング。できました。

ああ、できるんだ。辛島美登里たんの「やまとなでしこ」はCCCDなので我慢して買わないでいたけれども、リッピングできるのなら買ってもよいかな。CCCDはなくなるということだけれども、すぐには正しいCDが出ないように思うので。