KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

サンタをめぐる子供との会話

「サンタさんは、人間なの?」
「人間だよ。なんだと思っていた?」
「ロボットかと思っていた」
「人間だよ。フィンランドに住んでいるんだよ」
フィンランドって宇宙?」
「地球にある国だよ。北の方にあるんだよ」
「近いの?」
「飛行機で20時間くらいかな」
「電車では?」
「1週間くらい」
「自動車では?」
「3週間くらい」
「歩いたら?」
「1年くらい」
「遠いね」
「遠いけどトナカイに乗ってひととびだよ」
「サンタさんはおもちゃをどこから持ってくるの?」
トイザらスで仕入れるんだよ」
「ウソだあ。トイザらスにサンタさんがいたらみんなびっくりするよ」
「夜来て、そっと持って行くんだよ」
「夜は閉まっているよ」
「煙突から入るんだよ」
トイザらスに煙突あったかなあ?」