KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「より良いCMSを作る」

「より良いCMSを作る」http://www.yamdas.org/column/technique/bettercmsj.html を読んだ。簡単なインストールを、と執筆者自身が自分でメンテナンスとをできる力を与えるべきというのは同感。今のCMSは今少しハードルが高い。それから、なにより共感したのは「どうして「コラム」のあるウェブサイトに固執するの?」というところだ。特に3コラムレイアウトはblogを含めて大流行だけれども、私は自分のサイトではあまり採用したくない。周辺視で、余計なものを見て気を散らされたくないから(逆に広告としてはそれが狙いだから、商用サイトで使われている複数コラムレイアウトを非難するつもりはない)。同じように考えている人がいるのを知った。