KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「情報社会」授業終了

補講期間だったので教室に鍵がかかっていた。あわてて開けてもらう。授業評価アンケートをやってもらいながら、最終レポートを受け取る。そのあと、今回の試みである、はてなグループに参加した人を集めて「オフ会」を開く。8人(男女各4人)が参加して、お菓子を食べながらグループインタビューをする。なかなかいい内容がとれたと思う。いずれ研究会で発表したい。

はてなグループをどう使ったかというと、大福帳を書く代わりに、自分の授業日記をつけてもらって、そこに教員やほかの参加者がコメントしていくというスタイルで利用した。