KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

30年目のケチャ祭り

昨日からはじまったケチャ祭りを見に行ってきました。卒論生の1人が「ケチャにおけるフロー体験」というテーマをやりたいというので、参考のために。このテーマのどこがインストラクショナルデザインに関係が?ですか。んー、フロー体験は学習でも重要ですから。

会場は新宿の三井ビル(住友三角ビルの隣)前の広場で、100〜200人が見に来ていました。終了後の話によると、なんでも今年で30年目なんですと。30年! すごいな。1世代交代しているわけですね。子どもも出ていたから、ケチャ一家なんてのもできているのではないだろうか。