KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

アドラー心理学会2日目

  • 批判勢力としての仏教(でも土着化「あるがまま思想」する)
    • 合理:感覚だけを信じる
    • 論理:言葉を大切にする
    • 因果:法則性を見いだす
  • 解決できない公案
    • 病気の子どもを救うために薬を盗むべきか
    • これは「人類を滅ぼさないために自然を破壊して良いか」と同型の問題
    • あるがままでもだめだし
    • あるべきにしたがってもだめだ
  • 善行の不可能
    • 葛藤
    • 絶対的全体論
    • 瞑想→世界への基本的信頼
      • このときに学習3が起こる
  • 学校とセラピーの最大の違い
    • 学校:teacher & student
      • 今より立派な自我になろう
      • 学習1/2のみを学んで帰る
    • セラピー:master & diciple
      • クライエントの状況が八方ふさがりなので、その人自身が変わろうとしていること
      • この先生について行けば出口が必ずあることを信じている
      • このとき学習3が起こりうる
  • カウンセラーの育成・教育
    • シナリオ書き
    • カウンセリングのテープ起こし
    • 物わかりの悪いカウンセラーでいること(わかりました、あなたを理解しました、としない)
    • 言葉の勉強
      • ある程度文学的な仕事
      • 芝居を見る
      • 詩を暗記する
      • 台本を書く