KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

授業4週目

情報社会及び情報倫理

スピーチの週。スピーチする人は直前にサイコロを振って決める。つまり、グループ全員がスピーチの準備をしていなくてはならない。スピーチの時間は2分間で、1分30秒でベルを鳴らし、2分でもう一度鳴らす。今回の試みとして、スピーチが終わったら簡単なコメントを口頭で言って、その場で10点満点の評価をして、スクリーンに映した。初めてのスピーチにしては、みんな上手だったと思う。

インストラクショナルデザイン特論

行動分析学の導入。ハトのシェイピング、イルカのトレーニングビデオを見てもらって、教育工学の基礎はここから出発していることを確認してもらう。その後、先週からの事例を解決してもらう。ひとつ目のケースはこれで終わりにして、次回からは次の課題に進む予定。