KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

eスクールの卒論口頭試問

eスクールの卒論口頭試問でした。15分間プレゼンして、15分を質疑に充てました。公開制でしたので、eスクールの後輩たちが大勢来ました。これから同じ道を歩むので、参考になったでしょう。

午前中は、私が担当した3人の卒論発表を聞き、午後は、できるだけたくさんの発表を聞きに回りました。

午前の自分の担当分は、プレゼンがすごくうまくなっていて、良かったです。内容は、実験計画の点で私も見落としていたところがあって冷や汗をかきましたが、あとは十分良くやりました。

午後に聞いた発表は、それぞれに教員・コーチがどのような指導をしてきたかをうかがわせるもので、興味深かったですね。

プレゼンでスライドを使わない人もいましたが、自分の話力によほどの自信がない限りスライドを作ることを強く勧めます。「スライドを作るなんてとても」という人がいますが、逆です。自分の話力のなさをスライドが補ってくれるのです。スライドが丁寧に作ってあれば、話さなくてもいいくらいです。