KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

eスクール卒論口頭試問もZoomで。その後のお疲れ様会。

2021年2月1日(月)

ハローフェブラリー! 向後です。

なんだか1月はあっという間に過ぎ去ってしまいましたね。

昨日の日曜日はeスクールの卒業研究論文口頭試問でした。これも含めて、先週は4日間連続でZoomによる研究発表を聞きました。その中には、おとなの研究会も含まれていました。これについてはまた別に書きます。

卒論口頭試問もZoom開催でまったく問題はありませんでした。回線の不調もありませんでしたが、これはまれに起こりうることなので、やり直しなどの対応策は必要ですね。

対面でやっていた頃と比較してみると、少し質問が出にくかったかなという感触はあります。全員顔出しでの参加ですので、質問することのハードルが少し高くなったのかなと思いました。

あとは、発表が終わったあとの「余韻」というか、ホッとした感じをみんなで分かち合う時間がないので、それがちょっと寂しいですね。ですので、自分のゼミ生全員の発表が終わったあとに、独自に「お疲れ様会」のZoomを開きました。

こういうねぎらいの時間は、教室でやっていたときには自然に起こっていたわけですが、Zoomでは意図的に開く必要がありますね。ともあれ、卒論生のみなさん、お疲れ様でした!

では、良い2月を!

…………
向後千春メールマガジン(発行者:向後千春 kogo@waseda.jp)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・noteやってます:https://note.com/kogolab

 

f:id:kogo:20210201094702j:plain