KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

オープンキャンパス展示を振り返る

オープンキャンパスの展示参加を振り返っておきましょう。

去年に引き続き、「インストラクショナルデザインであなたの学習が変わる!」というテーマで、インストラクショナルデザイン(というか、教育心理学)の理論や知見を、受験生向けにアレンジしたものをポスターにしました。ポスターは5枚増やして、20枚作成しました。例の3Mイーゼルパッドに手書きです。こういうポスターは手書きにすると迫力が出てくるのですね。このポスターを会場の教室にぐるりと貼り、そこにゼミ生の説明員が必要に応じて説明するというスタイルでした。

来場者は見て回るだけなので、あまり躊躇することなく部屋に入ってくれます。ニーズ分析の成果で、内容を受験生ターゲットに絞っているので、盛況なのは当然と言えます。1日目は700人弱、2日目は800人超のお客さんが来てくれて、まずは成功でした。今年は、ポスターを写真に撮ったものを、A5判の冊子にまとめたものを70部でしたが作りました。これを熱心にメモを取っている人や、写真を撮っている人にお渡ししました。喜んでいただけたようです。

来年は、(また依頼が来ればの話ですが)3年目になるので、このポスターはそのまま活かすとして(ただ貼るだけですから)、それ以外に何かやりたいなと思っています。たとえば、15分間のミニワークショップをするとか。講師にはゼミ生になってもらって、同時にコース設計の実習ができるといいかもしれません。