KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

今週から授業開始:Zoom収録での新しい試み

 

2021年9月27日(月)

今週から秋学期の授業が実質的にスタートします。担当授業のラインナップは次のようです。

・インストラクショナルデザイン(通学生)
・インストラクショナルデザイン(eスクール)

100人以上が履修する大規模授業ですので、通学生向けもフルオンデマンドです。初めての試みとして、Zoomによる授業収録には、通学生が少なくとも一回は参加するという形態でやります。eスクール生も(これは任意で)Zoomに参加する回を設けます。

・データリテラシーII(eスクール)

この科目は、春学期の「データリテラシーI」に引き続き、冨永先生(公立はこだて未来大学)とのデモンストレーションと掛け合いでZoom収録していきます。

・演習ゼミ(通学生)
・卒研ゼミ(通学生)

ゼミ生にアンケートを取った結果、基本的にはZoomでゼミを進めていきます。一方で「ゼミで遊ぼう!」的な合宿はしたいと考えています。コロナのリスクヘッジをしながら、活動していきます。

・演習ゼミ(eスクール)
・卒研ゼミ(eスクール)

オンラインがデフォルトのeスクールのゼミはコロナ下でも問題はありません。でも、ゼミ合宿あるいはゼミ旅行はしたいですね。

・修士ゼミ、博士ゼミ(合同)

修士ゼミと博士ゼミは引き続き合同でオンラインで行います。学会・研究会が軒並みオンライン開催になっていますので、みんなで出かけて参加することがかないませんでした。これから徐々にそういうことができるようになるといいですね。