- 作者: 岡部敬史
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2006/04/21
- メディア: 新書
- 購入: 1人 クリック: 23回
- この商品を含むブログ (55件) を見る
- ブログはいわゆる「日記」ではない。日付というフォーマットを持った情報発信の形態だ。
- テーマ設定(空、食事、環境問題……)をすることで特色を出すことができる。
- ブログを書く人はネット滞在時間が長くなる。これによって商売のチャンスが出てくる。
- ブログには本音の情報が書かれる。利害関係のない人が書くから。その意味でメディアを監視するメディアの役割が担える。
- 社長ブログにはIR(投資家への情報公開)の意味合いがある。社内限定情報ならSNSを使う。
★その意味で授業ブログもあり得る。IRの意味合いで。質問や対話のきっかけともなるだろう。レビューシートへの反応と言うことで書くのもいいかもしれない。
- 履歴書は1日で書けるが、1年分のブログを書くには1年かかる。履歴書の代わりにブログを持ってこさせる。そこにはごまかしがない。
★レビューシートもこの意味で15週分のブログに相当する。嘘は書けない。