KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【ゼミ】アドラーゼミ、eスクールゼミ、博士課程ゼミの3連チャン

2024年4月13日(土)

今日からゼミが開始。10:30からアドラーゼミが3時間。15時からeスクールゼミのZoomミーティングが1時間。16時から博士課程のゼミが2時間。ということで、月1回はこの時間割でゼミをする。今回は初回なので、ちょっと疲れたけど、次からは少しは楽になるはず。

***

アドラーゼミは史上(といっても3年目だが)最大の参加人数だった。対面参加が16人、Zoom参加が27人。教室は外から椅子を借りてきてギリギリ収容できた。次回は少しは減る予想なので教室はこのままでいこう。もし増えたら、そのとき考えよう。

いい雰囲気だった。中間に休憩を入れて、3時間があっという間だった。参加者がたくさん発言してくれるのもいい。今シリーズからPadlet掲示板を導入したが、さっそくゼミの感想を投稿してくれている。これをまとめてnoteの記事にするつもり。

レコーディングをYoutubeにアップして見返してみたところ、私の声がちょっと不明瞭な感じだった。スピーカフォンを新調したのでそのせいかもしれない。それから教室で同時に複数人が反応すると不明瞭になる。これは人数が多かったから仕方ないか。でも少なくとも私が話題提供をするときは、スピーカフォンではなくて、自分のパソコンのマイクを使った方がいいかもしれない。次回からは対策をする必要あり。

***

eスクールゼミは4年生だけになったので、その顔合わせのためのZoomミーティングをする。実質的に何をやるということではなく、コミュニケーションのためのミーティングだ。月1回でも顔を合わせることは安心感を生む。

***

博士課程は4人だけになったのだが、OB参加も歓迎しているため、教室には5人、Zoomで6人の参加で合計11人だった。なんかすごいな。割とガチで分析の話。それから今月に5人の博論中間審査があるので、その進捗などを聞く。

***

こんな感じでゼミが始まった。割とハードな時間割だけれど、月1回なのでなんとかなるかな。来年度は仕事としてのゼミがなくなるので、アドラーゼミのようなただ楽しいだけのゼミになるのがうれしい。