KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【授業】春学期の授業が開始した

2024年4月15日(月)

春学期の授業が開始した。今期は月曜だけ出勤だ。15:05からの「生涯学習と成人教育学(LLA)」と17:00からの「卒業研究ゼミ(B4ゼミ)」。あとは博士課程のゼミ(Dゼミ)があるけれど、これは土曜日月一回のみ。

これはすでにセミリタイアのような状態になっている。来年度からは週一回の授業もなくなるわけだ。アドラーゼミは続けるとしても月一回なので、毎週なにかやるということがなくなる。それは何らかの影響があるかもしれない。いわゆる「毎日が日曜日」の状態。週一回のルーチンがなくなるとどうなるのだろうか、ちょっと観察してみたい。不都合が出れば、そのとき考えよう。

***

LLAは150人規模で満席。今回は初回なので授業の進め方について説明するだけで、40分で終わった。「これが私の最後の授業なので、毎回が最後なんですよ」と話したら、大福帳に「がんばります」の言葉が多かった。「向後ゼミに入りたかった」という人もいて、申し訳ないけれども、ちょっとうれしい。




B4ゼミは一人欠席だったが、みんな元気。就活が始まっているようだ。ゼミ合宿をどうするかを話し合った。やはり海外に行きたいようだ。希望を聞くと、ベトナム・ダナンか台湾・高雄になりそう。台湾はLCCが出ているので良さそうだ。日程は9月は私が詰まっているので、11月にする。11月であれば、安く行けそうだ。