KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「向後ゼミだより」を発行

通学生の5期生、eスクール生の2期生が卒業したところで、OB/OGのためのコミュニケーションペーパー「向後ゼミだより」を発行しました。写真を中心にして、卒業生の近況がわかるようにしました。マックのワープロソフトPagesを使って編集しましたが、こういう文書作りは(仕事と違って)なかなか楽しいですね。

問題は、卒業生の最新のアドレスをアップデートするのが面倒なことです。特に、ケータイのアドレスはけっこう変える人が多いので、面倒です。早稲田大学では学生時代のアドレスが生涯使えます。ただし、容量はありませんので、Gmailなりどこかに転送設定をしておくことが条件です。それさえやっておいてもらえれば、一番便利だと思います。