KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

歓迎する在校生の「おもてなし」精神もすばらしかったですし、歓迎される新入生eスクール12期生も、すてきにエネルギーがみなぎっていました

みなさん、こんにちは。

eスクール(早稲田大学人間科学部通信教育課程)の入学式が所沢キャンパスでありました。

eスクールに入学してくる学生の大部分は仕事を持っている社会人で占められていますので、休みの取りやすい土曜日に入学式が設定されています。

私は学生担当教務主任の役職なので、「学生生活のコツ」ということで、次の3点をお話しました。

  • 情報リテラシーをつけよう
    • コースナビ(LMS)のお知らせを必ずチェック
    • メールチェックを頻繁に
    • パソコンは突然壊れることを想定して、ファイルのバックアップを
  • 学習のリズムを作ろう
    • 学習時間を生活スケジュールに組み込む
    • 締切は毎週日曜日に容赦なくやってくる
    • レポートは7月・1月に一斉に出るので、準備をしておく
  • 友人を作ろう
    • 同じ地域のホームルームBBSで情報交換
    • SNSfacebookmixiなど)で情報交換
    • サークルで仲間を作ろう

こうしてみると、通学生新入生へのアドバイスとしてもいい内容ですけれども、社会人学生にとっては、これら一つひとつの項目の重みが違うのです。ぜひがんばってほしいです。

入学式のあとは、

  • 学科主任による学科の紹介
  • ホームルーム担当教育コーチによる懇親
  • ボランティア卒業生による授業・ゼミ関係のアドバイス

といったプログラムが続きました。

最後は、新入生歓迎会が生協食堂で開かれました。おそらく、これまでで一番活発な歓迎会でした。歓迎する在校生の「おもてなし」精神もすばらしかったですし、歓迎される新入生eスクール12期生も、すてきにエネルギーがみなぎっていました。

どうぞこれから、すてきな社会人学生生活を送ってください。

では、またあした。