KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

向後ゼミワールドカフェ2009

ゼミワールドカフェも2年目になりました。今年は、基本フォーマットは去年のままですが、ただひとつ、テーブルを移るためのきっかけとして15分ごとにチャイムを鳴らしました。おかげさまで、たくさんのゲストにも来ていただき、発表者もそれぞれ得たものがあった様子でした。

15分という短い時間(居ようと思えばもっと居てもいいのですが)の中では議論が深まらないという欠点もあります。しかし、このワールドカフェでは、多様なゲストからできるだけたくさんのアイデアを集めると言うことが目的ですので、なるべく素人っぽい意見をたくさん出してもらった方がいいのですね。その中から核心を突くようなアイデアが見つけ出せるかもしれません。

来年への改善としては、時間をさらに3時間延長することです。今回は、13:00から17:30まで行いました。これを午前中に拡張して、9:00から17:30までにすることです。もちろん午前中はゲストが少ないでしょうが、この時間を利用して、深い議論をすることもできるでしょう。

それから私自身もテーブルを開こうかと思います。今回はタイムキーパーに徹していたのですが、やはり自分でも何か提供して、いろいろな意見を聞きたいかな、と。