KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

向後ゼミワールドカフェ2012

春学期のゼミの成果を発表する「向後ゼミワールドカフェ」も5年目になりました。学部3年生から博士課程のゼミ生まで、全員が発表します。毎年40件前後の発表件数になりますが、今年は42件(うち1件は体調不良で発表せず)になりました。

今年は101号館の203教室を使いました。段差のない一番広い教室です。101号館の教室はカーペット敷きですので、複数の発表(最大9件並行)を同時にしてもうるさくなることはありません。その代わり、固定机ですので、テーブルを囲んで発表を聴くというワールドカフェ的な設定はできませんでした。

発表を聴いたら必ずコメントシートにコメントを記入して、発表者にフィードバックするというシステムも定着しました。これは発表者には大きな励みになります。このようにして学部ゼミ生は、卒業までに少なくとも4回のプレゼンテーションを行います。どんどんうまくなっていくのがわかります。この機会は、リアルな状況でのトレーニングでもあります。

前回から恒例となった、昼休み後のチュートリアルは、菅谷充さんにお願いしました(http://sugaya.otaden.jp/e245184.html)。「大人の学び」というテーマで話していただき、さながら早稲田での「最終講義」のようでした。来年からは京都精華大学で活躍されることでしょう。

今回もたくさんのゲストの方々に見に来ていただきました。ありがとうございました。また、ゼミ卒業生も来てくれました。また、来年もよろしくお願いします。