KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

向後ゼミ研究発表会

通学生、eスクール生の3,4年生、そして大学院生もポスター発表を行い、発表件数は全部で38件にもなりました。さながら小さな学会でした。それにも増して、ゲストの方々がたくさん見に来てくれました。人数はカウントしていませんでしたが、発表者数よりも多かったのではないかと思います。

発表会終了後に、生協食堂で開かれた懇親会には,40人以上が参加してくれました。これから卒業・修了する学生一人ひとりにスピーチをしてもらいましたが、それぞれに気持ちのこもった話を聞くことができました。思わずジーンとしてしまいましたね。また来年度もこのような発表会が開けるようにがんばりたいと思います。