KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

日本心理学会第74回大会(大阪大学)のポスターで発表

9月20〜22日に,大阪大学で開催される日本心理学会大会のポスターで発表する.発表は,9/20(月)15〜17時のセッション.

タイトルは「ブレンド型授業後にeラーニング・ブレンド型授業・グループワークの好みはどう変わるか」で,ここ数年実施している,eラーニングとグループワーク型授業のブレンド型授業の報告.

特に,授業前後での,eラーニング,ブレンド型授業,グループワークについての学習者の好みを調査し,その変化を分析した.

ポイントは,

  • 授業前後では,eラーニングの好みは変化なし.しかし,ブレンド型授業とグループワークの好みは有意に高くなった。これは,授業に参加することで,ブレンド型授業とグループワークをより好むようになったことを示唆している.
  • 授業前では,ブレンド型授業の好みは,eラーニングの好みとグループワークの好みの両方に弱い相関があった.しかし,授業後では,ブレンド型授業の好みとeラーニングの好みの相関はなくなり,ブレンド型授業の好みとグループワークの好みに有意な相関が現れた.これは,授業後にはブレンド型授業がグループワーク中心に認知されるようになったことを示唆している.
  • 授業前のグループワークの好みと授業後のブレンド型授業の好みに有意な相関があった.このことから,もともとグループワークが好きな人は,ブレンド型授業を好むようになることが示唆された.

予稿原稿は下記のところからダウンロード可能.