- 作者: 関口礼子,西岡正子,鈴木志元,堀薫夫,小池源吾
- 出版社/メーカー: 有斐閣
- 発売日: 2009/04
- メディア: 単行本
- クリック: 8回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
http://d.hatena.ne.jp/kogo/20100822/p1 で,紹介した『生涯学習社会の構図』とカバーする内容が近いので,どちらか一冊でもOK.
- p23:Levinsonの中年の発達課題.十年ごとに転機が来る.
- p81:Toughの「学習プロジェクト」.学習活動の最小単位をエピソードとする.7時間以上のエピソードの集まりを学習プロジェクトと呼ぶ.
- p87:SDL能力の3層.パーソナリティ→動機づけ→学習スキル.とすれば,パーソナリティ→動機づけが重要かも.
- p182:高齢者大学.交流の場から学校的学習の場へ.六十歳以上のみから異世代交流へ.生活の準備ではなく,「超越」へ.フランクルの「意味への意志」へ.
- p246:ワークショップの特徴.(1)先生がいない.(2)お客ではいられない.(3)決まった答えはない.(4)頭が働き,身体が動く.(5)交流と笑いがある.