KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

関口礼子他『新しい時代の生涯学習』

新しい時代の生涯学習 (有斐閣アルマ)

新しい時代の生涯学習 (有斐閣アルマ)

http://d.hatena.ne.jp/kogo/20100822/p1 で,紹介した『生涯学習社会の構図』とカバーする内容が近いので,どちらか一冊でもOK.

  • p23:Levinsonの中年の発達課題.十年ごとに転機が来る.
  • p81:Toughの「学習プロジェクト」.学習活動の最小単位をエピソードとする.7時間以上のエピソードの集まりを学習プロジェクトと呼ぶ.
  • p87:SDL能力の3層.パーソナリティ→動機づけ→学習スキル.とすれば,パーソナリティ→動機づけが重要かも.
  • p182:高齢者大学.交流の場から学校的学習の場へ.六十歳以上のみから異世代交流へ.生活の準備ではなく,「超越」へ.フランクルの「意味への意志」へ.
  • p246:ワークショップの特徴.(1)先生がいない.(2)お客ではいられない.(3)決まった答えはない.(4)頭が働き,身体が動く.(5)交流と笑いがある.